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「レキシとコトバの先生」&「パズル講座」

5月18日(土)に、自由が丘校にて4年生を対象とするイベントを実施しました。
今月は「レキシとコトバの先生」と「パズル講座」の2本立てです。

さて、「レキシとコトバの先生」では、ある歴史上の人物をピックアップして学習していきます。
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パワーポイントを利用し、人物や時代背景などを紹介しながら興味を引き、さらに説明文を使用した演習を行って読解力も磨いていくという、欲張った講座となっています。

「え~男なの!?」・・・今回は「蘇我馬子」が人気だったようです(笑)。
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また意外なところでは、冠位十二階の「色」について非常に興味を惹かれていたようです。
「知らないことを知る」というのは本当に楽しいものなのですね。1時間があっという間に過ぎていきました。


次の時間は定番の「パズル講座」を行いました。
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先ほどの時間とは打って変わって、「試行」と「思考」を繰り返し、頭をフル回転させながらのチャレンジです。
70分という、4年生にとってはかなり長い時間のはずですが、今回も静寂の中、途切れることなく非常に集中して取り組んでくれました。
きっと、とっても頭が疲れたことでしょう。


次回のイベントは5月25日(土)9:20から、自由が丘校にて3年生と4年生を対象とした「レキシとコトバの先生」&「パズル講座」を実施いたします。(詳細はイベント案内をご覧ください)
今回同様、楽しいイベントとなっておりますので、興味のある方はHPからお申込ください。

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九品仏校 教室責任者
宮田亮

パズル講座で「試行錯誤」の経験

5月18日(土)に「思考力アップ☆パズル講座」を行いました。
様々な種類のパズルに取り組み、数値を書き込む、線で結ぶなど様々なパズルを通して、「思考」と「試行」の経験を積んでいます。
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特に3、4年生の段階では何よりも「試行錯誤」の経験を積むことが重要であると感じています。
■「成功」したことを通して、どう進めてきたかを確認(検証)し、その経験を次の機会にも活かす
■「失敗」したことを通して、何がいけなかったかを確認(検証)し、修正して正解に導く。そしてその経験を次の機会につなげる


パズル各種のルールを的確に把握し、試行錯誤を繰り返し、集中して取り組んでいます。
自力で完成させたときの達成感を強く感じていた生徒もいました。


鉄能会及び鉄能会NEO(以下、鉄能会グループ)においてパズルを使用しているのは、その取り組みが中学受験に向けて非常に効果の高いものであると考えているからです。

鉄能会グループで使用するパズルは、以下の力・能力を身につけることができます。

◆ 条件を整理し、問題文を正しく 読み取る力
◆ 条件を整理し、図や表に 書き出す力
◆ 試行錯誤を繰り返す中で、その規則性などに 気付く力
◆ 自分の解答の正誤を 検証する力
◆ 解答に至るまでのプロセスを想像(創造)し、考え抜く力
◆ 正しい解答にたどり着くための、正確さ
◆ 正しい解答にたどり着くための、粘り強さ

これらが身につくことにで、集中力が高められます。
学年を問わず、1時間を超える時間の中でも集中が途切れることなく多くの問題に挑戦することができます。

また、上記7つの力・能力は算数に限らず、他の教科での学力向上にもつながります。
鉄能会グループでは、プロ講師が子どもたちの「アタマ」の状況を見極め、成長を促すために先導していきます。

今後の開催予定は以下の通りです。トップページの「イベント」欄もご確認ください。
●小3・小4・小5対象
□5月25日(土)10:40-11:50
□6月  8日(土)10:40-11:50
□6月22日(土)10:40-11:50



その他中学受験に関することでお悩みがございましたら、予約制の学習相談(無料)も行っていますのでお気軽にお問い合わせください。


鉄能会NEOたまプラーザ校 教室長 飯島巧士
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国語の得点力を上げる方法!

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外部の方より、「読書が好きな割には、国語が苦手」という御相談を受けることがあります。
読書は「著者の意図」、入試問題演習は「出題者の意図」を読み取るものであり、全く違う作業となりますから、読書量と国語の成績は比例するとは限りません。
同じ「読む」作業でも、視点の置くべき箇所は全く違うのです。

また、入試問題の場合は、設問に対しての「解法」を攻略することが必要です。
つまり、「自己流」は一切通用しません。
逆にいえば、読書が苦手なお子様でも、出題パターンと解法をマスターしてしまえば、得点力を上げることが可能ということです。

しかし、読書をすることが無駄なのかというと、そうではありません。
読書量を積んできたお子様は、語彙力や想像力が長けているため、演習を積み重ねたときの伸び幅が非常に大きいです。
読書の習慣(幼少期であれば絵本の読み聞かせ)は、なるべく早い段階で身に付させておきましょう。

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鉄能会の授業では毎回、「出題者の意図」の読み取り方について、トレーニングをしています。
基本的な例をいくつか挙げてみます。


①字数指定と解答欄
字数指定は、「これぐらいの量でまとめてくださいね」という出題者からのメッセージ。
原則、8割以上が目安です。

字数指定の指示がない、マス目のない解答欄に関しては、マス目のある他の解答欄を参考に、字のバランスを考えましょう。
当然これも、いかに適切な字数で解答をまとめられるかが試されています。


②文末表現
当然ですが、「なぜ」と聞かれたら文末は「~から。」、「何」と聞かれたら文末は「名詞」ですよね。
これ以外の文末表現にしてしまった場合は、出題者の意図を無視していることになります。


③最終的に問われていること
設問に二つ以上の条件が含まれている場合には、注意が必要です。
例えば、以下の問題。
「傍線部Aについて、この時の気持ちを、そうなった理由もふくめて説明しなさい。」

出題者が最終的な解答として求めているのは、「この時の気持ち」です。
しかし、条件にすぎない「理由」に引っ張られ、文末を「~から」にしてしまう間違いが少なくありません。
最終的に何を聞かれているのかを、正確に判断しましょう。また、求められている条件は過不足なく書きましょう。


④傍線部の位置
傍線部がどこからどこまで引かれているかもポイントです。
例えば、「どういうことですか」と問われた場合は、傍線部が引かれている部分を、過不足なく丁寧に言い換えます。

「気持ち」を問われた場合は、その時の気持ちだけを答えればいいのか、変化する前の気持ちも書いた方がいいのか、傍線部の位置によって変わって来ます。
出題者の意図は、こういった細かいところまで読み取る必要があります。

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ここでご紹介したものは、ほんの一部に過ぎません。
「国語の解法」にご興味のある方は、鉄能会の無料体験授業に是非ご参加ください。
鉄能会独自の「アタマを使う」授業を体感していただけるはずです。

入会意思は問いません!
講師一同、お待ちしております!

国語科責任者 千勝佑子
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【小4・授業料の通年割引制度あり<前期入会者限定>】

現在、鉄能会&鉄能会NEOでは、小4の受験スタートを応援する通年割引制度を適用しており、前期中(7月入会まで)の入会手続きをされた場合、2020年1月までの受験本科4科の授業料(通常月)が「毎月20%OFF(5,600円の割引き)」となります。

「これから中学受験をスタートさせたい」

「2月から通い始めた塾が合わないので転塾したい」


様々な理由があるかと思いますが、まずは鉄能会各校舎にお問い合わせください。経験豊富な鉄能会の教室長が中学受験に関する悩みを学習相談にて解決してまいります。中学受験は専門塾のプロ講師にお任せください。

◆小4受験本科クラス(4科指導)

■鉄能会 九品仏校・練馬校・鷺沼校・青葉台校
□月or火、木or金より週2日の曜日選択が可能(いずれも17:00-19:30)
□月額授業料28,000円(税別)→19,600円(税別)
※7月入会者まで通年適用。9月以降の入会者は通常の25,200円となります。
※条件を問わず、4科受講者は受験本科割引(2,800円)の対象となっております


■鉄能会NEO たまプラーザ校
□火曜日&金曜日の17:00-19:30
□月額授業料28,000円(税別)→22,400円(税別)
※7月入会者まで通年適用。9月以降の入会者は通常の28,000円となります。


■お問い合わせ以降の流れ
①鉄能会HPの各校舎ページよりお問い合わせにお進みください
②必要事項の入力&送信後、各校舎の室長よりメールにてご連絡させていただきます
③状況分析(本人のみ)の実施
④1回目の学習相談(保護者のみ)の実施
⑤集団指導への体験参加
⑥2回目の学習相談(保護者のみ)/入会のご案内
※集団指導につきましては、一定の水準を設定して受講可否を判断しております
※状況によっては変則的なご案内をさせていただくこともございます

なお、一連のご案内につきまして、入会を前提とはしておりません。学習相談にて、中学受験におけるお子様の立ち位置と今後の学習アドバイスを客観的にさせていただいております。お気軽にご利用ください。

中学受験専門 鉄能会



難関校対策・算数特訓講座より~その2~

本日は難関校対策・算数特訓講座でした。
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各校舎から難関校を志望する生徒が集まって切磋琢磨しています。
今回は共学校コースの様子をお伝えします。
本日は慶應湘南藤沢の入試問題を題材に問題を解き進めました。

慶應系ですので処理速度は重要です。
序盤はスムーズに解いておりましたが、回転体の問題では4桁をこえる答えでやや時間がかかっているようでした。
また、このような大きな数字になるときは当然その精度が求められます。
細かな計算をできる生徒が勝つのか、いえいえ違います。
「比」を使いこなし、簡単に処理することができるものが勝つのです。

実際、一生懸命計算をガリガリやった生徒は不正解でした。
以下のように図に比を書き込んでいくと非常に簡単に解くことができます。
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解説を細かく載せたいところですが、文章で表現するとわかりづらくなってしまうこともありますので、是非授業を体験していただきたいです。
鉄能会の、受験算数の極意である比の活用方法を伝授いたします。
難関校を志望する方、挑戦をお待ちしております。
※お申し込み方法の詳細はイベント案内のページをご確認ください。

鉄能会自由が丘校 教室責任者 池本健太郎
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今月も「レキシとコトバの先生」を実施します!

先月実施を致しました無料イベント、「レキシとコトバの先生」
ご好評につき、5月の実施も決定しました。
 
そこで今回は、この「レキシとコトバの先生」がどのようなイベントなのか、少し内容をご紹介したいと思います。
 
このイベントの特徴ですが、一言で言うと「楽しく国語と歴史が同時に学べる」点にあります。
毎回、ある歴史上の人物をピックアップして学習するのですが、ここで登場するのは鉄能会オリジナルのパワーポイント教材。

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ビジュアル的にも楽しく、その人物の業績や時代背景、関連する歴史用語を学習していきます。

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加えて、その人物に関する説明文を使用しての演習もありますので、文章のどこを読めば解答を導き出せるのかという読解力も養成することができます。
 
楽しく触れながら、中学受験に必要となる様々な能力を鍛えることができる、この「レキシとコトバの先生」。
練馬校では、5/18(土)・5/25(土)の9:20~10:30にて実施致します。(小学4年生・5年生対象です)
ちなみにそれぞれ別内容となりますので、両日のご参加も可能です。
 
参加ご希望の方は、HPからお申込みください。
初めての方もぜひお待ちしています。

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練馬校 教室責任者
廣澤達也


立体図形の問題も『比』が命

6年生の算数の単元別演習の授業で「水量変化」に関する問題を扱いました。
入試問題でも、模擬試験でも頻出の単元です。

市販されている問題集の解説を確認すると、多くは式で解き進められており、あまり図はかかれていません。

以下の写真のように、簡単に図をかいて「比」を活用することで効率よく解けるようになります。
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図の中で○や□で表しているのが比となりますが、図で表すことで理解度も高まり、万が一の「ミス」にも気づきやすくなります。


算数において、立体図形の問題を苦手とする受験生が多いと耳にします。
ただし、多くの問題で「比」を活用することで効率よく解き進められ、得点源となるのです。


鉄能会グループの6年生は「比」を活用して学習を進めてきたことを活かし、挑戦を続けています。

「比」を使った「ブレのない解法」これが鉄能会の算数の強みであり、鉄能会グループの生徒たちが算数に強い秘訣なのです。

「受験算数は『比』が命」です。

「もっと得点を伸ばしたい」という算数が得意なお子様から、「算数が苦手で・・・」「算数が伸び悩んで…」と困っているお子様まで、ぜひ一度鉄能会の「比で解く算数」を体験授業に参加して体感してみてください。
きっと今までの算数との違いを感じてもらえるはずです。

勿論、算数に限らず中学受験に関することでお悩みがございましたら、予約制の学習相談(無料)も行っていますのでお気軽にお問い合わせください。


鉄能会NEOたまプラーザ校 教室長 飯島巧士
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楽しくアタマを使わせる工夫

集団指導の授業では、時にチームで正答数を競い合う〝団体戦〟を行うこともあります。

ですが、ただA、Bチームに分けただけでは面白くはありません。
クラス人数に応じてこんな『くじ』を用意します。
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「今日のテーマは『歴史上の人物』ね!」とヒントを出しつつ、『くじ』に書かれた文字を1人ずつ指名しながら聞き、それをホワイトボードに書いていきます。
『敬』、『玄』、『能』、『田』、・・・

「分かった!『伊能忠敬』と『杉田玄白』だ!」
「正解!それぞれ何をやった人かな?」
「日本地図を作った人!」
「解体新書を書いた人!」

ということで、本日は個人戦に加え、『日本地図チーム』『解体新書チーム』に分かれて正答数を競い合います。

また別の授業時には『国』『泉』『府』『東』『温』『島』『別』『半』の『くじ』を用意し、『国東半島チーム』と『別府温泉チーム』で【大分決戦!】としたこともあります。

他にも、『塩酸』・『食塩水』・『アンモニア水』等をくじに書いて、水溶液の液性(酸性・中性・アルカリ性)で3チームに分けたりなど。

このように、知識や解法を身に付け演習を重ねるだけでなく、楽しく知識のインプット・アウトプットが行えるよう鉄能会では工夫を行っております。

鉄能会の授業にご興味をお持ちの方には、無料体験や学習相談(予約制)も承っておりますので、HPよりお問い合わせください。

練馬校 理系担当
門倉 紘一郎
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アウトプット学習

学習の効果を上げるには、「インプット」と「アウトプット」のバランスをとることが大切です。
このことは、以前から様々な場面で言われており、意識して学習を進めているご家庭も多いかと思います。
しかし、「頑張っているのに思うように成績が上がらない」というご相談を受ける際、アウトプットへの認識に誤りのあるケースが多いのも事実です。

一番多いのが、「まずしっかりインプットしてからじゃないとアウトプットできない」という意識が強すぎるということ。
実際、お子様はしっかりと授業を受けているのに、家でおみやげ(課題)に取り組んでみるとなかなか解けないこともあり、ついつい「授業をちゃんと聞いてないからよ!」などと言ってしまうケースが典型かもしれません。

よく考えてみれば、1回の授業をその場で完璧に身に付け、自宅での課題を1回でこなす、などということはありえませんし、もしあったとしたらその学習内容は易しすぎて、能力アップには効果がないともいえるでしょう。

ポイントはインプットとアウトプットをこまめに行うことです。

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アウトプットというのは、なかなか1人で気軽に出来るものではありません。そこで鉄能会では、「解く」→「ヒントをもらう」→「解く」→「丸付け」→「直す」→「質問する」→・・・といったことを繰り返しながら、「自力で仕上げる」学習を基本としています。

5年生の算数では、授業で学んだことをひとに説明する、というおみやげ(課題)も出しています。
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いってみれば「プレゼンテーション」のようなもので、究極のアウトプット訓練といえるかもしれません。

また、カリキュラムにおいても「短期スパイラル」を重視し、「思い出しながら」演習するという機会を多く持っています。

とかくインプットに偏った学習は思考力を奪いがちです。
上手にアウトプットを繰り返しながら、確実に能力値をあげていくことこそ、「楽しい」と思える学習へとつながっていくことでしょう。

九品仏校 教室責任者 宮田亮
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小6 合格への最短距離②

先週の話の続きです。

先週末に小6に対し、仮想中学入試を行いました。
しかも、2月に一度受けた学校の過去問と同じものを受験させました。

一度解いた過去問を再度解いてみる理由は・・・

前回の文章を引用するならば・・・

「解き直し」の効果測定
9月以降は自分の志望校の過去問をどんどん進めます。
当然、過去問を解いたあとには「解き直し」をします。
しかし、その「解き直し」に『効果があるのか?』、『自分にあった解き直し方法は?』
というのを、9月以降に探っていたのでは受験に間に合いません。
そこで、前期のうちに「解き直し」の練習をするのです。


です。
果たして今回の結果は・・・
前回より点数が大幅に上がっている生徒もいれば、まだ「合格者平均」に届いていない生徒、悲惨なことには前回より下がってしまっている生徒などもいました。

正直に言うと、このような結果になることは想定済みです。
そして、ここからが大切なのです。
今回の抜き打ちの「2回目」の結果を見て、受験生自身が「今までの解き直しでは中学受験には通用しない」感じてくれたようです。
やはり口で「解き直しの質を上げろ」と言うより、体験することの方が効果があるのです。
結果を返却してからの数日の受験生の様子を見ていても、塾に置いてある結果を出した先輩たちの「解き直しノート」を改めて見てみたり、私に解き直しの仕方について相談に来たりと、行動や意識が変わりつつあります。
「解き直しの効果測定」を実施した効果があったようです。

解き直しの仕方は一人ひとりやり方が異なります。
色々試しながら「成功」と「失敗」を繰り返し、自分に合った「解き直し」の仕方を見つけることで志望校合格に近づけるのです。

鉄能会 青葉台校 中桐
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