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自習にテーマ設定を

小学校が春休みに入り、鉄能会も春の講習期間に入りました。

集団指導に加え、個別指導、科目ごとの特別講座がありますが、授業時間以外の過ごし方も重要なポイントになってきます。言い換えれば、自習もやるべきことを見据え計画的に行う必要があります。

そこで校舎ではこのようなシートを用意しています。
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入室したときにこちらに自習内容を記入します。
時間配分と内容は私たちが確認をし、優先すべき内容があればアドバイスを加えます。
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自習を終え退室するときにもシートを提出し、達成度について生徒と共有します。
どの内容に時間がかかってしまったのか、集中力を持続させるために工夫はできなかったか。
改善方法を考えさせより良い『自習』へと導きます。

教室に長時間滞在することを『良し』とするのではなく、短い時間でも集中して必要なことに取り組み成果を得ることを『良し』とする。この方法を使用してから生徒の目的意識が高まり、時間の使い方もより合理的になりました。

なお、こちらのシートは回収し保護者面談の際に活用します。
保護者様と教室での様子を共有するためのコミュニケーションツールにも役立っております。

練馬校 副教室長
門倉 紘一郎
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受験体験記-その②-

本日は、卒塾生からもう1名、「受験体験記」をご紹介したいと思います。

【本人(S君)】※一部抜粋をしております。
鉄能会は少人数制の塾だから、質問がしやすかったです。後輩たちに言っておきたいのは、社会と理科の知識は5年生や6年生の前半に入れておいたほうがいいと思います。あと、解き直しノートを作って終わるのではなく、寝る前の10分間に見返したりするといいと思います。先生方、本当にありがとうございました。中学でもスイッチを切らずにがんばります。見守っていてください。今まで本当にありがとうございました。


【保護者様】
4年生時、他の塾に通っていましたが、人数が多く質問ができない、自習する環境がないなどの理由で鉄能会に転塾しました。先生方が年の離れたお兄さんのように、時に優しく時に厳しく面倒をみてくださいました。塾の友人も、お互いに励ましあえる良い友人に恵まれました。受験日、学校の前で待っていてくださった先生の顔を見て、親子ともに心強く、あたたかい気持ちになりました。受験が終わったあとも、「いつでも何かあれば来なさい。」という言葉を頂き、息子は本当に嬉しかったと言っていました。お世話になった先生方には、ただただ感謝です。ありがとうございました。


鉄能会は10~20名前後を1クラスの定員としております。少人数制をとることにより、講師は生徒一人一人の状況を、表情からペンの動かし方に至るまでつぶさに確認・把握し、リアルタイムで授業に反映させていきます。

ちなみに少人数制を掲げる学習塾は他にもありますが、その大半は講師がアルバイトの学生であったり、また社会人でも高校・大学入試のコースと兼任であったりします。鉄能会は「中学受験専門」という点に大きな強みがあります。

一方で、この身近な距離感は生徒たちにとっても魅力的に映るようです。質問のしやすさも含め、生徒ー講師間の緊密なコミュニケーションは鉄能会ならではです。大教室での授業が主となる、他の中学受験塾には無い要素と言えます。

S君は鉄能会の環境を存分に活用して、合格を勝ち取りました。
中学校生活をぜひ満喫してください。今後のご活躍を、心よりお祈り致します。


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鉄能会練馬校 教室責任者
廣澤達也


解き直しを習慣に

こちらは鉄能会で授業前に行っている小テストの様子です。
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月例テストの範囲から、漢字、計算、社会、理科の4科目の小テストを毎週1回ずつ受験します。
漢字は、採点の際にトメ・ハネ・ハライの細部まで講師が見ますので、雑な字を書いてしまえばもちろん失点の対象です。

日々の小テストで、結果と共に重要なことは『解き直し』です。
私たちは決してテストを受けたままにはさせません。

失点の原因自体は様々です。
例えば間違った知識や計算ミス、似た言葉による曖昧な記憶などが挙げられます。
その原因と向き合い、翌週に向けどのように対処するか。

こちらは廊下に掲示してある小テストの解き直し提出一覧です。
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各生徒の提出状況はこの表で一目瞭然です。
なお、採点と同様に『解き直し』にも目を光らせていますので、誤りがある場合は再提出になります。
正しい知識、正しい字を習得できて解き直しは完了です。

小テストと解き直しのシステムによって生徒たちは1週間の学習リズムが確立されています。
細かな採点と解き直し提出の管理。
私たち鉄能会が少人数制にこだわるからこそできる指導方針です。

鉄能会ではただいま春の講習の無料体験をご案内中です。
学習相談も無料で承っておりますので、ご希望される方はHPよりお問い合わせ下さい。

練馬校副室長
門倉 紘一郎
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受験体験記-その①-

本日は、練馬校卒塾生(女子)と保護者様の「受験体験記」をご紹介したいと思います。

【本人(Yさん)】
鉄能会は、宿題の量がそれほど多くなかったので、あせらずにじっくりとやることができ、次の授業までに知識などを身につけることができたので良かったと思います。私は、一気に勉強をしても知識は入らないと思うので、毎日コツコツ勉強をして成績を上げていきました。6年生の前期の仮想入試の結果はあまり気にせずに苦手なところを少しずつつぶしていく勉強を夏期講習までにすればよいと思います。


【保護者様】※一部抜粋を致しました。
娘は自分でスケジュールを立ててコツコツ進めていくタイプでした。ですので親子で信頼できる先生方に出会えたことで、娘は先生の話を素直に聞き入れ、私は勉強は全て丸投げでお任せすることができました。本番直前になるとやはり本人に焦りや不安を感じている姿が見られたので、受験に関わる話は一切せず、全く違う話で笑って気分転換できるようにしました。もちろん、「あなたなら大丈夫」ということはちゃんと伝え続けました。子は親の少しの変化にもよく気付いていると思うので、いつもと変わらずにいてあげることが安心感につながって自信にもつながったように思います。お世話になりまして、有難うございました。


Yさんは小学3年生の時に鉄能会に入会をしました。授業中は持ち前の積極的な性格で発言を行い、日々の小テストにも黙々と取り組む姿勢が印象的でした。体験記を見ても、自分の状況を冷静に分析し、自立した学習ができていたことがうかがえますね。自ら思考して学習を行う姿勢を育むことは、鉄能会が大切にしている指導のひとつです。

また保護者様から厚い信頼を頂けたことも、大変ありがたく感じております。
引き続き多くのご信頼を皆様から頂けるよう、教室一同頑張って参ります。

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鉄能会練馬校 教室責任者
廣澤達也

仮想中学入試(新6年生対象)

こちらは先日行った『仮想中学入試』の様子です。

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『仮想中学入試』とは本番同様の入試問題演習。もちろん試験時間も本番と同様に行います。
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この採点を行うのは、私たちプロ講師です。理由としては大きく2点あります。

まず1点目。記述問題における細かな表現まで適切に指導をするには、プロ講師の視点が必要ということ。加えて2点目は、志望校の出題傾向に対し、その生徒の伸ばすべきポイントや克服すべき課題を採点で把握し、授業内容にダイレクトに繋げていくためです。

採点終了後は早速、解き直しを行います。どの問題をどのように間違えてしまったのか、ミスと向き合うことで次の演習に活かしていきます。
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ちなみに現段階では、志望校の合格最低点に届いている生徒はいません。(もしいたらそれは志望校選定自体に問題があります)いま重要なことは、現在地からゴールまでの距離を知ることにあります。

この仮想中学入試を経験することにより、生徒は入試のゴールまでの距離を体感します。そしてその後の道筋を的確に示すのが私たちプロ講師なのです。過去に在籍した生徒も同様に演習・解き直しを重ねて、志望校への合格をつかんでいきました。

採点、分析、対策を細かく行えるのは少人数制にこだわる鉄能会の強みです。『仮想中学入試』は3月21日(木・祝)にも実施致します。無料でご参加いただけますのでHPよりお問い合わせ下さい。学習相談も随時承っております。

鉄能会練馬校
副室長 門倉紘一郎

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授業の様子 ~個別指導・算数より~

こちらは本日の個別授業・算数の様子。ホワイトボードを使っての1対2指導です。

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鉄能会は集団指導個別指導を組み合わせることができるハイブリッド方式を採用。また、集団指導と同様に個別指導もプロ講師が担当。生徒一人一人の癖をしっかりと把握した上で、適切な指導を行っていきます。

なお、ここで言う適切な指導とは、単に偏差値を上げることではなく、最終的に入試で合格最低点を超えるための指導です。答えが合っていても、生徒が非効率的な解き方をしていれば、プロ講師の解法を見せていくことも必要です。

単純な例ですが、127÷5の答えを生徒が筆算して求めていた場合、講師は比の性質を利用して254÷10=25.4と解けることを示します。算数は比が命。算数で伸び悩みを感じている受験生には、ぜひ鉄能会の比の使い方を学んで欲しいと思います。

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鉄能会練馬校 教室責任者
        廣澤達也


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