HOME > トピックス > 鷺沼校 > 本日より通常授業、再開!

トピックス

< 国語の成績を上げるには?③  |  一覧へ戻る  |  子どもの癖を見抜く~パズル講座より~ >

本日より通常授業、再開!

このたびは、ご進級おめでとうございます。
鉄能会では、昨日で春の講習が終了し、本日より通常授業が再開いたします!

そしていよいよ、全校舎対抗・小テストランキングも再開となります。

鉄能会では毎週4科の小テストを実施しています。
全校舎のランキングが毎週はりだされるので、子どもたちは一喜一憂しております(笑)

DSC_0436 (1).JPG DSC_0437.JPG DSC_0435 (1).JPG

さて、写真は、2・3月の総合得点ランキングにて、見事上位にランクインした小5の生徒です。
クラス全員の前で、豪華景品を手にした感想や、上位をキープするコツを鼻高々に語ってもらいました(笑)
今回、惜しくも上位とはならなかった子どもたちも、闘志を燃やしていましたよ!

今回のランキングからは小4も参戦します!
次の覇者は一体だれになるのか?私達も楽しみにしております!

鷺沼校 副室長 千勝佑子
1500769681650.jpg

カテゴリ:

< 国語の成績を上げるには?③  |  一覧へ戻る  |  子どもの癖を見抜く~パズル講座より~ >

同じカテゴリの記事

国語の成績を上げるには?③

春の講習も、終盤に差し掛かっております!

写真は、先日満開となった鷺沼校前の桜並木です。
上から見る風景も、圧巻ですね。

DSC_0434 (1).JPG


さて、国語の成績に伸び悩む主な原因として、先日(3/9)の記事にて以下の3つを挙げました。

①語彙力の不足
②一般常識力の不足
③国語の解法が身についていない

今回は③について述べて参ります。

算数と同様、国語にも解法があります。
しかし、他塾の授業では、解法ではなく、文章の読み合わせに多く時間を割くスタイルもあるようです。
残念ながら、それでは問題を解けるようになりません。

文章の内容理解が深まったところで、全く同じ文章が入試に出ることはまれです。
その問題が解けるようになっても、他の問題が解けなければ意味がありませんよね。

また、入試問題では、筆者ではなく出題者の意図を読み取ることが必要です。
文末表現、条件、字数制限、解答欄の大きさ、選択肢の内容など、全てに出題者からのメッセージが含まれています。
鉄能会の国語では、これらを「解法」として子どもたちに伝授し、あらゆる文章への対峙力を鍛えていきます。

そして、記述に関しては、部分点の貰える条件が決まっています。
それを習得するためには、細かい添削指導が必須です。
記述の自己採点や、漠然とした採点(△なのに減点理由が不明など)は効果が無いのでやめましょう。

当然、読解力・語彙力に長け、解法もマスターしていれば文句ナシですが、
読解が苦手なお子様でも、解法を身に付け、志望校の出題パターンを習得することで、手が届く可能性があるということです。

鉄能会の授業は無料体験が出来ます。
ご興味のある方は、是非お問い合わせ下さい。

鉄能会 国語科責任者 千勝佑子
1500769681650.jpg

春の講習、始まっています!

DSC_0405.JPG DSC_0406 (1).JPG DSC_0408.JPG

3/22より春の講習がスタートしております!

学校が長期休みに入ると、生活リズムがどうしても崩れがちになります。
講習期間中、自習室は朝から開いておりますので、積極的に活用して下さいね!

さて、鉄能会には通年、集団と個別の指導形態がございます。
受講パターンについては、お子様の状況を見て、随時アドバイスさせて頂いております。

春の講習ではテーマ別の個別指導を設定しておりますが、多くの生徒が受講しております。
苦手単元の克服や志望校対策など、目的は様々です。
そして、集団+個別の併用、集団指導のみ、個別指導のみと、受講パターンも生徒によって異なります。

さて、一教室内で様々な組み合わせを選択できることは、中学受験の学習において大きなメリットがあります。
講師陣がお子様の状況(能力や性格)を常に把握しておりますので、教科やタイミングについても最良のアドバイスが出来るのです。

例えば、算数の文章題が苦手な生徒がいたとします。
しかしここで、「算数の個別指導を追加した方がいいですね」という安易な提案はしません。
読解力不足に原因があった場合、むしろ算数よりも国語を強化した方がよいからです。

鉄能会の「春の講習」では、無料体験キャンペーンを実施しております。
※原則、ご参加前に本人分析を実施させて頂いております
ご興味のある方は、是非お問い合わせ下さい!

鉄能会 鷺沼校副室長 千勝佑子
1500769681650.jpg

国語の成績を上げるには?②

DSC_0367.JPG DSCPDC_0001_BURST20180309170437996_COVER.JPG DSCPDC_0001_BURST20180309170443154_COVER.JPG

今回は、「②一般常識力」についてお話しさせて頂きます。

早速、次の問題を解いてみてください!
------------------------------------------------------------------------------------
大学までを標的にした私立高校を受験する者は、日に日に顔色が青ざめていくように見えたし、鉢山中学のすぐそばにある商業高校を受験するつもりの大多数も、帰り道に渋谷へ足を伸ばす回数が減っている

【問い】傍線部について、どういうことをいっているのですか。答えなさい。
【解答例】遊びに行く時間を犠牲にするほど、受験勉強に追われているということ。
------------------------------------------------------------------------------------

この問題は、「渋谷」が一体どんな場所かをイメージできるかどうかがカギとなります。
大人にとっては常識でも、小学生が知らないものは意外と多くあります。
授業で扱った際も、すぐに解けた生徒、悩んでしまった生徒に分かれました。
「渋谷」=「若者が集う街」という常識が無ければ、解けない問題なのです。

先日、思わず笑ってしまったのは、登場人物に「(スナックの)ママ」が登場したときのこと。
低学年のクラスでは、一部の生徒が「誰のお母さん!?」とパニックに。笑
その一方で、「テレビで見たことがある!」という生徒は、意味を理解できていました。

日常的にメディアに触れている生徒は、常識力に長けている印象を受けます。
当然ですが、常識力があった方が背景を理解しやすく、読解はスムーズです。
----------------------------------------------------------------------------------------------

以下、国語で実際に出題された入試問題です。

★「マウンドで、全然ストライクが入らないとき」と同じような君自身の経験を具体的に教えてください。(暁星中)
※基本的な野球用語を知らないと解けません。スポーツに関する基本用語は理解しておきましょう

★「福笑い」とはどのような遊びですか。答えなさい。(雙葉中)
※日本の伝統的な遊びは理解しておきましょう

いかがでしたでしょうか。
一般常識力を上げるには、良質なメディアに触れること、また、外に出て様々なものに興味を持つことなどが有効です。
スーパーへ買い物に行くだけでも、そこは知識の宝庫です。
旬のものや生産地、野菜や果物の断面図など、多くの情報を手に入れられますよ!

鉄能会では「一般常識力テスト」を定期的に実施しております。
ご興味のある方は、是非お問い合わせ下さい。

国語科責任者 千勝佑子
1500769681650.jpg

国語の成績を上げるには?①

DSC_0343.JPG DSC_0340.JPG DSC_0342 (1).JPG

他塾に通われている方から、国語の勉強の仕方について御相談される機会が多くあります。
その際は、状況を正確に分析するため、御本人に足を運んでもらうことをお願いしております。

これまで多くのお子様を見させていただきましたが、国語の成績に伸び悩む原因として、主に以下の3つが挙げられます。
①語彙力の不足
②一般常識力の不足
③国語の解法が身についていない

では、この3点を解決するには、どのようにしたらよいのでしょうか。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------
今回は「①語彙力の不足」について述べていきたいと思います。

語彙力は塾や参考書で学習したからといって、急に伸ばせるものではありません。
言葉は、使うべき場面やニュアンスが重要であって、意味を丸暗記しただけでは語彙を身につけたとはいえないのです。
例えば「穏便」。辞書には「おだやかであるさま」と意味が書かれていますが、×「今日の海は穏便だ」とは言いませんよね。

語彙力の形成には、日常生活の過ごし方にも大きなコツがあります。
例えば、ご自宅で、ご家族が一方的に何でも喋ってしまうのはよくありません。
お子様が何かを話そうとすると制止してしまったり、「こういうことが言いたいんでしょ?」と先回りして話してしまう場面に何度か遭遇したことがあります。そういった事が続くと、お子様は話す機会がどんどん奪われ、言葉の使い方が身につかなくなります。
「今日の塾はどうだった?」「学校でどんなことがあった?」「この話はどんなあらすじだった?」などと質問し、お子様が自ら話す機会を多く設けましょう!
そして、お子様が誤った言葉遣いをしているときは、身近な大人が修正しましょう。

------------------------------------------------------------------------------------------------------

さて、鉄能会では、子供たちに説明させる機会を多く設けるようにしています。
「その解答にたどりついた理由は?」とこちらから質問し、生徒自身に解説をさせるのです。
言葉が足りない時は補わせ、文法が誤っている場合は修正させます。

また、国語の授業では、必ず記述の時間を設けて添削指導をしています。
文章を書いて添削指導を受けることの積み重ねによって、言葉の使い方が身に付き、語彙の幅が広がります。

講師の一方的な解説で終わってしまう「受動的な授業」は、能力の伸長を阻害します。
是非、鉄能会の「能動的な授業」をご体験頂ければ幸いです。

さて、先ほども申し上げたように、日常生活の過ごし方も語彙力の形成には非常に重要です。
是非、意識してみてください。

次回は「②一般常識力の不足」について触れていきます。

鉄能会 国語科責任者 千勝佑子
1500769681650.jpg

【入試結果と進学先】

2月1日から始まった東京・神奈川の中学入試から早1ヶ月。
教室では何事もなかったように新年度の授業が始まり、新6年生以下、来たる受験本番に備えてアタマを鍛えております。

受験を終えた生徒たちは間もなく卒業式を迎えます。受験を乗り切った皆さん、小学校卒業おめでとうございます。
新たなる人生への船出を心より応援しています。今後も定期テストのたびに結果を見せにきてくれることを期待しています(笑)

さて、入試期間中に速報を掲載しておりましたが、ここであらためて鷺沼校の入試結果と進学先をお知らせいたします。

<合格校/集団指導受講者12名>
■帰国入試
東京都市大学等々力
■1月入試
早稲田佐賀・土佐塾2名・淑徳与野
■2月入試
駒場東邦・東京農大一2名・広尾学園2名・芝・東京都市大学付属・神奈川大学附属2名・攻玉社・浅野
女子学院・洗足学園2名・頌栄女子学院・鷗友学園・慶應中等部・大妻中野・明大中野・世田谷学園2名
三田国際2名・中大横浜・田園調布・豊島岡女子
■進学先
駒場東邦・浅野・芝・慶應中等部・神奈川大学附属・広尾学園・頌栄女子学院・鷗友学園
女子学院・洗足学園2名・大妻中野(特待)

<合格校/個別指導のみの受講者5名>
■内部進学
神奈川学園
■1月入試
土佐塾
■2月入試
森村学園・桜美林・多摩大聖ヶ丘・実践女子学園・玉川聖学院・トキワ松・聖セシリア・昭和女子大附属
神奈川学園
■進学先
森村学園・聖セシリア・実践女子学園・多摩大聖ヶ丘・神奈川学園

バナー画像.png
http://www.nippon-shacho.com/interview/in_tetsunokai/






このページのトップへ

まずはお気軽にお問い合わせ下さい。