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「自立学習指導」で理科・社会の強化

鉄能会NEOでは「自立学習指導」の時間を活用して、特に理科・社会の基礎強化対策を進めています。

例えば、6年生は社会において公民の学習を進める中で、「公共の福祉」「議院内閣制」「弾劾裁判所」「国債」「モーダルシフト」「特需景気」「デフレ」など、様々な用語を理解し、今後の試験に向けて、アウトプットの経験を積み重ねていく必要があります。
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1ページ(または1枚)ずつ、まずは暗記し(インプット)、演習を行い(アウトプット)、次のページに進んでいきます。
これを試験前までに何周も行い、ドンドン挑戦して、「アウトプット」の経験を積み重ねています。

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以下の写真のように掲示を通して、講師が学習管理を進めています。
基礎的な問題のため、「100%」(全問正解)の場合に青く表示されるようにしています。
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繰り返していき、その経験を積んでいくことで正解数(正解率)も高まっていき、試験における得点の向上につながります。
そして「学習=楽しい」と感じ、高い学習意欲につながっていくのです。

特に理科、社会は基礎内容に取り組んだ分だけ強くなります。
もちろん、生徒1人ひとりのペースは異なります。
1人ひとりの状況からペース配分を考慮し、学習を進めていく必要があります。

鉄能会NEOでは「自立学習指導」を授業の一環として設定し、入試問題に重要な位置を占める基礎事項を中心として取り組み、講師の管理の下で個々の学習を進めています。

鉄能会NEOで重視している「アウトプット」。
鉄能会NEOの生徒たちは、この「アウトプット」の積み重ねを「自立学習指導」にてしっかりと確立させています。
 
その他中学受験に関することでお悩みがございましたら、予約制の学習相談(無料)も行っていますのでお気軽にお問い合わせください。


鉄能会NEOたまプラーザ校 教室長 飯島巧士
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速さの問題は「比」で解く!

5年生の算数の授業で速さに関する問題を扱いました。

以下の問題はその一例ですが、基本的な問題で、かつ入試問題でもよく目にします。

「A地点からB地点までは180kmあります。A地点からB地点まで、行きは時速30km、帰りは時速60kmで往復しました。往復の平均の速さは時速何kmですか」

一般的には、以下のように「行き」にかかった時間と「帰り」にかかった時間をそれぞれ求めてから、それらを合わせて、「往復」と考えて答えを求めていきます。
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ただし、以前の授業で食塩水の濃度を扱った際に「てんびん」を学習したため、鉄能会の生徒は以下のように今後は「てんびん」を活用して解き進めていきます。
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上の図と比較すると、どちらが効果的な解き方か一目瞭然です!
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「比」を活用することで効率よく解けるようになります。
図の中で○や□で表しているのが比となりますが、図で表すことで理解度も高まり、万が一の「ミス」にも気づきやすくなります。
 
多くの単元の問題で「比」を活用することで効率よく解き進められ、得点源となるのです。
鉄能会の生徒は「比」を活用して学習を進め、様々な単元の問題の挑戦を続けています。
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「比」を使った「ブレのない解法」これが鉄能会の算数の強みであり、鉄能会の生徒たちが算数に強い秘訣なのです。

「受験算数は『比』が命」です。

「もっと得点を伸ばしたい」という算数が得意なお子様から、「算数が苦手で・・・」「算数が伸び悩んで…」と困っているお子様まで、ぜひ一度鉄能会の「比で解く算数」を体験授業に参加して体感してみてください。
きっと今までの算数との違いを感じてもらえるはずです。

勿論、算数に限らず中学受験に関することでお悩みがございましたら、予約制の学習相談(無料)も行っていますのでお気軽にお問い合わせください。


鉄能会NEOたまプラーザ校 教室長 飯島巧士
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「個別指導」で国語の強化

鉄能会NEOの受験本科を受講している生徒は、毎月2回(70分×2回)の「個別指導」を実施しています。
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小学4年生は、算数・理科・社会の3教科の授業を集団指導で進めながら、国語のみ月2回の個別指導で進めています。
国語には論説文や小説(物語)を題材とした文章読解問題があり、特に記述問題は入試問題や模擬試験での配点が高いです。完全正解でなくとも、部分点を取れるチャンスもあり、解答欄を空欄にすることなく、得点向上につなげられます。

その能力向上に必要なもの。
子どもが語彙を豊富にし、表現力を高めること。ともいえますが、何よりも大人(講師)の添削指導が必要なのです。

「集団指導」よりも「個別指導」の方が、非常に効率よく添削指導を進められます。そのためにも4年生の段階では国語を「個別指導」で進めているのです。

理科・社会においても記述問題を出題する学校が多く、理科・社会でもこの添削指導が活かされて得点向上につながっていきます。

5年生、6年生でも国語の個別指導を進め、文章読解問題への対応力を磨いている生徒もいます。

鉄能会NEOでは月2回の「個別指導」を授業の一環として設定し、講師の管理の下で個々の学習を進めています。
そして、「個別指導」で養った力を、最終的な入試につなげていきます。

その他中学受験に関することでお悩みがございましたら、予約制の学習相談(無料)も行っていますのでお気軽にお問い合わせください。


鉄能会NEOたまプラーザ校 教室長 飯島巧士
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食塩水の問題は「比」!

5年生の算数の授業で食塩水の濃度に関する問題を扱いました。

「5%の食塩水123gと19%の食塩水246gをまぜると何%の食塩水ができますか」

ごく基本的な問題ですが、一般的な問題集の解説では、19%を「0.19」として、「246×0.19」のような小数(または分数)の計算を繰り返して答えを求めています。

鉄能会グループでは以下の写真のように、簡単に図をかきます。いわゆる「てんびん」です!
ほとんど簡単な整数で解き進めているため、ミスが非常に少ないです。

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「比」を活用することで効率よく解けるようになります。

図の中で○や□で表しているのが比となりますが、図で表すことで理解度も高まり、万が一の「ミス」にも気づきやすくなります。
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多くの単元の問題で「比」を活用することで効率よく解き進められ、得点源となるのです。
鉄能会グループの生徒は「比」を活用して学習を進め、様々な単元の問題の挑戦を続けています。
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「比」を使った「ブレのない解法」これが鉄能会の算数の強みであり、鉄能会グループの生徒たちが算数に強い秘訣なのです。
 
「受験算数は『比』が命」です。
 
「もっと得点を伸ばしたい」という算数が得意なお子様から、「算数が苦手で・・・」「算数が伸び悩んで…」と困っているお子様まで、ぜひ一度鉄能会の「比で解く算数」を体験授業に参加して体感してみてください。
きっと今までの算数との違いを感じてもらえるはずです。
 
勿論、算数に限らず中学受験に関することでお悩みがございましたら、予約制の学習相談(無料)も行っていますのでお気軽にお問い合わせください。
 
 
鉄能会NEOたまプラーザ校 教室長 飯島巧士
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パズル講座で「試行錯誤」の経験

5月18日(土)に「思考力アップ☆パズル講座」を行いました。
様々な種類のパズルに取り組み、数値を書き込む、線で結ぶなど様々なパズルを通して、「思考」と「試行」の経験を積んでいます。
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特に3、4年生の段階では何よりも「試行錯誤」の経験を積むことが重要であると感じています。
■「成功」したことを通して、どう進めてきたかを確認(検証)し、その経験を次の機会にも活かす
■「失敗」したことを通して、何がいけなかったかを確認(検証)し、修正して正解に導く。そしてその経験を次の機会につなげる


パズル各種のルールを的確に把握し、試行錯誤を繰り返し、集中して取り組んでいます。
自力で完成させたときの達成感を強く感じていた生徒もいました。


鉄能会及び鉄能会NEO(以下、鉄能会グループ)においてパズルを使用しているのは、その取り組みが中学受験に向けて非常に効果の高いものであると考えているからです。

鉄能会グループで使用するパズルは、以下の力・能力を身につけることができます。

◆ 条件を整理し、問題文を正しく 読み取る力
◆ 条件を整理し、図や表に 書き出す力
◆ 試行錯誤を繰り返す中で、その規則性などに 気付く力
◆ 自分の解答の正誤を 検証する力
◆ 解答に至るまでのプロセスを想像(創造)し、考え抜く力
◆ 正しい解答にたどり着くための、正確さ
◆ 正しい解答にたどり着くための、粘り強さ

これらが身につくことにで、集中力が高められます。
学年を問わず、1時間を超える時間の中でも集中が途切れることなく多くの問題に挑戦することができます。

また、上記7つの力・能力は算数に限らず、他の教科での学力向上にもつながります。
鉄能会グループでは、プロ講師が子どもたちの「アタマ」の状況を見極め、成長を促すために先導していきます。

今後の開催予定は以下の通りです。トップページの「イベント」欄もご確認ください。
●小3・小4・小5対象
□5月25日(土)10:40-11:50
□6月  8日(土)10:40-11:50
□6月22日(土)10:40-11:50



その他中学受験に関することでお悩みがございましたら、予約制の学習相談(無料)も行っていますのでお気軽にお問い合わせください。


鉄能会NEOたまプラーザ校 教室長 飯島巧士
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立体図形の問題も『比』が命

6年生の算数の単元別演習の授業で「水量変化」に関する問題を扱いました。
入試問題でも、模擬試験でも頻出の単元です。

市販されている問題集の解説を確認すると、多くは式で解き進められており、あまり図はかかれていません。

以下の写真のように、簡単に図をかいて「比」を活用することで効率よく解けるようになります。
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図の中で○や□で表しているのが比となりますが、図で表すことで理解度も高まり、万が一の「ミス」にも気づきやすくなります。


算数において、立体図形の問題を苦手とする受験生が多いと耳にします。
ただし、多くの問題で「比」を活用することで効率よく解き進められ、得点源となるのです。


鉄能会グループの6年生は「比」を活用して学習を進めてきたことを活かし、挑戦を続けています。

「比」を使った「ブレのない解法」これが鉄能会の算数の強みであり、鉄能会グループの生徒たちが算数に強い秘訣なのです。

「受験算数は『比』が命」です。

「もっと得点を伸ばしたい」という算数が得意なお子様から、「算数が苦手で・・・」「算数が伸び悩んで…」と困っているお子様まで、ぜひ一度鉄能会の「比で解く算数」を体験授業に参加して体感してみてください。
きっと今までの算数との違いを感じてもらえるはずです。

勿論、算数に限らず中学受験に関することでお悩みがございましたら、予約制の学習相談(無料)も行っていますのでお気軽にお問い合わせください。


鉄能会NEOたまプラーザ校 教室長 飯島巧士
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