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国語の得点力を上げる方法!

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外部の方より、「読書が好きな割には、国語が苦手」という御相談を受けることがあります。
読書は「著者の意図」、入試問題演習は「出題者の意図」を読み取るものであり、全く違う作業となりますから、読書量と国語の成績は比例するとは限りません。
同じ「読む」作業でも、視点の置くべき箇所は全く違うのです。

また、入試問題の場合は、設問に対しての「解法」を攻略することが必要です。
つまり、「自己流」は一切通用しません。
逆にいえば、読書が苦手なお子様でも、出題パターンと解法をマスターしてしまえば、得点力を上げることが可能ということです。

しかし、読書をすることが無駄なのかというと、そうではありません。
読書量を積んできたお子様は、語彙力や想像力が長けているため、演習を積み重ねたときの伸び幅が非常に大きいです。
読書の習慣(幼少期であれば絵本の読み聞かせ)は、なるべく早い段階で身に付させておきましょう。

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鉄能会の授業では毎回、「出題者の意図」の読み取り方について、トレーニングをしています。
基本的な例をいくつか挙げてみます。


①字数指定と解答欄
字数指定は、「これぐらいの量でまとめてくださいね」という出題者からのメッセージ。
原則、8割以上が目安です。

字数指定の指示がない、マス目のない解答欄に関しては、マス目のある他の解答欄を参考に、字のバランスを考えましょう。
当然これも、いかに適切な字数で解答をまとめられるかが試されています。


②文末表現
当然ですが、「なぜ」と聞かれたら文末は「~から。」、「何」と聞かれたら文末は「名詞」ですよね。
これ以外の文末表現にしてしまった場合は、出題者の意図を無視していることになります。


③最終的に問われていること
設問に二つ以上の条件が含まれている場合には、注意が必要です。
例えば、以下の問題。
「傍線部Aについて、この時の気持ちを、そうなった理由もふくめて説明しなさい。」

出題者が最終的な解答として求めているのは、「この時の気持ち」です。
しかし、条件にすぎない「理由」に引っ張られ、文末を「~から」にしてしまう間違いが少なくありません。
最終的に何を聞かれているのかを、正確に判断しましょう。また、求められている条件は過不足なく書きましょう。


④傍線部の位置
傍線部がどこからどこまで引かれているかもポイントです。
例えば、「どういうことですか」と問われた場合は、傍線部が引かれている部分を、過不足なく丁寧に言い換えます。

「気持ち」を問われた場合は、その時の気持ちだけを答えればいいのか、変化する前の気持ちも書いた方がいいのか、傍線部の位置によって変わって来ます。
出題者の意図は、こういった細かいところまで読み取る必要があります。

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ここでご紹介したものは、ほんの一部に過ぎません。
「国語の解法」にご興味のある方は、鉄能会の無料体験授業に是非ご参加ください。
鉄能会独自の「アタマを使う」授業を体感していただけるはずです。

入会意思は問いません!
講師一同、お待ちしております!

国語科責任者 千勝佑子
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小4イベント「レキシとコトバの先生」実施!

本日は小4を対象としたイベント「レキシとコトバの先生」を実施しました。「レキシとコトバの先生」は歴史上の人物を題材とした読解教材で、解説にはパワーポイントを使用した鉄能会オリジナルコンテンツを使用、子どもたちの知識欲を刺激するとともに、考える力を育てる内容となっております。

今日の講座で子どもたちの一番人気となったのは「聖徳太子」。その人物像に触れながら、歴史そのものに興味を持ち始めることを期待しています!

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鉄能会の無料イベント講座は毎月実施、原則として何度でもお申し込みいただけます。入会を前提とはしておりませんので、お気軽に鉄能会HP・各校舎ページよりお問い合わせ、お申し込みください。

また、鉄能会では入会勧誘等を一切行っておりません。入会希望の方は別途お申し出ください。

鉄能会 鷺沼校責任者 中村 良

理社・基礎チャレ始動!

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本日より、【小6理社・基礎チャレンジ】がスタートしました!

ルールは簡単。
生徒達は授業外の時間を使って、こちらが指定した理社の入試問題を、どんどん解き進めていきます。
答案は全て講師が採点し、その結果によってランキングが変動します。

今回指定している入試問題は、「受験生全員が出来て当然の問題」をあえてチョイスしています。
つまり、ケアレスミスが命とり。
スピードと正確性が求められる入試問題で、着実に得点をする練習にもなります。

さて、返却された答案の解き直しが、各自の「おみやげ(課題)」となります。
子ども達が自分の弱点を把握する良い機会になるはずです。

授業では、難関上位校の入試問題にも取り組みます。
基礎チャレの解き直しで確認した知識を、いかに活かせるかが勝負!
受験生としての更なる成長に期待しています!

鉄能会 鷺沼校副室長 千勝佑子
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【卒業生来訪】大学合格の報せ②

先日のI君、O君に引き続き、大学合格の報せを持ってY君が校舎に来てくれました。

Y君の小学生時代、エピソードが多過ぎて紹介することができません(笑)。いろんな先生に字が雑だ!と怒られまくっていましたが、めげずに前向きに受験学習に取り組んでいた姿が印象的です。特に算数にはプライドを持っていて、時折センスのあるところを見せてくれました。入試本番、得意の算数で勝負を決めてきてくれたことを懐かしく思い出します。

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難関大学への進学を決めたいう報告を聞いて、逞しく成長したな、と本当に嬉しく思いました。大学生生活をエンジョイするとともに、将来の夢を叶えるため、本気で学ぶということを続けていって欲しいと願います。2歳年上で医学部に通うお姉さんも鉄能会の卒業生。姉弟そろって将来が楽しみです。

鉄能会 鷺沼校責任者 中村 良

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鉄能会 鷺沼校責任者 中村 良
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鉄能会 鷺沼校責任者 中村 良

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