HOME > トピックス > アーカイブ > 2015年3月 > 4ページ目

トピックス 2015年3月 4ページ目

学習イベント(社・算)

先週の話になってしまいましたが、2/28(土)に特別講座を行いました。
 
午前は新5年生を対象とした社会科特別講座「日本周遊の旅シリーズ ~北関東の旅~」です。
この講座は普段の授業の中ではなかなか伝えられない各地の街の様子や、特産品、特色、
歴史などなどさまざまなことを実際の旅をするかのように体験しながら学んでいく講座です。
周遊の旅.jpegまた、ただ旅をするだけではなく参加者を4つのチームに分け、途中で出される問題をチームで考え答えていきます。もちろん優勝したチームには各地の特産品のお土産もあるのです。
今回は「北関東の旅」でした。
ルートは「鹿島臨海工業地域」→「鹿島スタジアム」→「霞ヶ浦」→「筑波研究学園都市」→「水戸」→「偕楽園」→「宇都宮」→「日光散策」→「足尾銅山」→「岩宿遺跡」→「前橋」→「草津温泉」→「嬬恋」→「浅間山」→「富岡製糸場」→「太田」というかなりハードなルートでした。
チーム戦は大接戦となり、途中まではAチームが独走でしたが、
最後の最後でBチームが逆転優勝という劇的な結末でした。
そして、今回優勝したチームには・・・
 
群馬県産のこんにゃくいもを使った「糸こんにゃく」!
 
優勝メンバーの驚きの顔は忘れられません。
お家で晩御飯の材料としてください。
もちろん他のお土産も渡しましたよ
 
次回の社会科特別講座 日本周遊の旅シリーズでは3月21日(土)に「四国地方」を旅します。
私の生まれ故郷である愛媛県にも行きます。乞うご期待!
 

午後も新5年生対象の算数特訓講座でした。
この講座は小4範囲の重要単元の復習をメインとしています。2月中は毎土曜日に行っていて、

飯島先生.jpeg今回が最終回でした。単純に問題を解くだけでなく、ポイント獲得のために頭をフル回転させています。
 
このように鉄能会では「勉強=楽しい」を体現するためさまざまな工夫をしています。
楽しいのにどんどん実力がついていく、これこそが鉄能会流の勉強法です。
 

鉄能会 九品仏校 
教室責任者 中桐 義博


<<前のページへ1234

« 2015年2月 | メインページ | アーカイブ | 2015年4月 »

このページのトップへ

まずはお気軽にお問い合わせ下さい。